気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

エジプト旅行記

いつか二人で海外旅行しよう、と約束して早2年半。

親友とその約束を果たしてきた👀

 

f:id:ulxra:20181110185706j:image

  

 

 

行く先はエジプト ヨルダン一択。押し通した

 

 

2カ国に分けてポストしまする。

 

 

 

 

 

2カ国とも米ドルのみ持参でエジプトだけ20ドルから換金。

クレカで何とかなりました✌︎

 

 

 

 

エディハド航空でアブダビ乗継で5時過ぎにカイロ着。

 

f:id:ulxra:20181110185242j:image 

 

 

朝イチでまずはピラミッド向かいます。

 

 

朝7時にピラミッド入口開くで7時に先頭並んだけど、

7時半までゲート開かず。警官だべっとる。

ガイドはいつものことらしく呆れて何も物申さず。

 

ガイド曰く、エジプトの警官はごみらしい。

仕事しない、賄賂ばっか、女好きとのこと。

 

 

 

f:id:ulxra:20181110185628j:image

 

目の前ピラミッド。朝からテンションぶちあげ

 

 

 

 

ラクダいるううう

 

Mars怖いから近寄らない


f:id:ulxra:20181110185637j:image

 

 

 

でかい。見上げてもでかすぎる。


f:id:ulxra:20181110185633j:image

 

 

一個一個の岩の大きさ。(身長155cm)


f:id:ulxra:20181110185641j:image

 

 

 

 

中に繋がる入り口はここ

 

f:id:ulxra:20181110185901j:image

 

 

ピラミッド内はカメラ禁止。

 

 

めちゃくちゃ狭い!天井低い!

階段きつすぎて汗だく。

しゃがみながら階段登るせいで腰痛。

ピラミッドの中におるって実感全くねえ。

 

 

内部の墓場、狭くてめっちゃ音響く。

人おらんで調子乗ってカラオケ現場なってもた

 

 

 

 

あとはスフィンクス

 

f:id:ulxra:20181110190958j:image

 

f:id:ulxra:20181110191146j:image

 

ピラミッド2つの間にでかい1つの岩があって、景観的に邪魔すぎてスフィンクス作ったらしい。

 

 

とりまちゅーしといた。💋

 

f:id:ulxra:20181110191010j:image

 

遠近法が使えます🤲


f:id:ulxra:20181110191349j:image

 

 

 

そしてスフィンクスの先には確かにありました、ケンタッキーフライドチキン

 

それより上の階のピザハットが目につく👀


f:id:ulxra:20181110191002j:image

 

分かりにっっく

 

 

 

 

道の脇には沢山のお土産屋があって、

ワンダラ〜ワンダラ〜て客引きしとる。

これ触るのが1ドルって意味で、

購入となると馬鹿高い値段出してくるとのこと。

 

 

 

ピラミッドが見渡せる場所に移動

 

f:id:ulxra:20181110191616j:image

 

映え〜〜


f:id:ulxra:20181110191612j:image

 

f:id:ulxra:20181110195138j:image

 

 

 

 

 

ピラミッド近くの香水屋さん。名前はアリババ

 

f:id:ulxra:20181110190114j:image

 

店主は日本に何年も住んでたらしく、日本語ぺらぺーら。

日本人好みの匂いを知り尽くしてて、何百種類とある香水置いてます。

 


f:id:ulxra:20181110190109j:image

 

 

以前ドバイで買った香水のイメージから、

アラブ系の香水って匂いきついよな...思ってたけど、全然!!!

強くなくてさりげない香り。めちゃくちゃ良い匂い。なんだこれ


f:id:ulxra:20181110190119j:image

 

 

女性専用の、夜が盛り上がる香水とやら購入。

その名も「砂漠の秘密」

香水ひとつひとつのネーミングにもセンス光っとる。

 

夜の営みの際に、胸2箇所と股部分の計3箇所にこの香水を付けると盛り上がるんだとさ。

 

彼氏居ない言うたら、彼氏出来るまでに香水無くなっちゃうとイケナイヨ!言うてデカめのサイズ勧めてくる店主。

それもそうだなと納得してデカめのサイズ買う私。

 

エジプト来たらここめっちゃおすすめ!!!

 

 

 

次にムハンマドアリーモスクへ。

 

f:id:ulxra:20181110190728j:image

 

エジプト紙幣にも描かれてます。


f:id:ulxra:20181110190746j:image

 


f:id:ulxra:20181110190732j:image

 


f:id:ulxra:20181110190738j:image

 

 

広いモスクの中で、イスラム教徒の祈る声が響き渡る空間

 

f:id:ulxra:20181110192002j:image

 


f:id:ulxra:20181110190742j:image

 

オットセイかよ

 

 

 

 

翌日はカイロから飛行機で飛んでルクソール1day。

 

ばか暑い。カイロと3〜5度違う。暑い

10月初旬で42度あります

暑さで体力無くなる。日本からポカリ持参必須

 

f:id:ulxra:20181110192451j:image 

 

最初に来たのは王家の谷。死者の墓場。


f:id:ulxra:20181110192521j:image

 

 

ここに64もの古代エジプト人の墓があります。


f:id:ulxra:20181110192506j:image

 

 

ツタンカーメンのミイラ。初めて観たミイラ。

 

若干15歳が国を統治するって、すげーよ。

15歳の時わたし何してた??

 

 

 

次にハトシェプス女王の葬祭殿へ。


f:id:ulxra:20181110192509j:image

 

開けた場所にいきなり造られた崖。静寂な空間

 

f:id:ulxra:20181110192517j:image


f:id:ulxra:20181110192457j:image

 

 

 

次、カルナック神殿ルクソール神殿


f:id:ulxra:20181110192528j:image


f:id:ulxra:20181110192525j:image


f:id:ulxra:20181110192454j:image

 

 

f:id:ulxra:20181110194208j:image

 

でかいち○こでテンション上がる24歳。


f:id:ulxra:20181110194212j:image

 




f:id:ulxra:20181110192447j:image


f:id:ulxra:20181110192443j:image

 

 

写真撮ってあげるよ!と警官。

段々引っ付きだす。

ちゅーしていい?と言い出す。

 


f:id:ulxra:20181110192502j:image

 

 

笑ったら負けやな。

 

 

 

 

 

そんなこんなでエジプト終了!滞在2日間、、

 

 

 

これで世界3大うざい国制覇。

個人的にはエジプトの人らそんなしつこく感じなかった。

 

ピラミッドとかテレビで見慣れてるからかな、あんま感動しなかったのが本音

 

 

 

遺跡にあまり関心が無い自分があかん。

 

世界史専攻してたらもっと興味深く観れたのかも!!!

 

 

 

 

 

次の国ヨルダンに期待が高まる