気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

メモ

 


いつものルートで喫茶店に入り、

いつもの珈琲を頼む。

 

何も変わらない日常。

 

でもいつもと違うことが1つあって、

それは店員さんの接客。

 

ブレンド一つ」そう注文すると、

その店員さんは

心が伴ったような明るい笑顔で対応してくれた。

 

言葉のやり取りをたった2回交わしたくらい。

 

それだけなのに、

何故か私の心が晴々とした。気分が明るくなった。

 

いつもの景色が優しく見える。

珈琲の味でさえいつもより美味しく感じた。 

 

 

言葉のやり取りだけで私の心が動いた瞬間。

 

金銭授受なんて数え切れないほど経験しとる。

今日だって何回したのかもう覚えてない。 

 

なのに、

この人の接客だけは今でも鮮明に覚えてる。

 

 

 

 

誰でも出来る金銭授受のはずが、

あの店員さんの対応は

誰もが出来る訳でないものだった。

 

 

接客一つでその日の私の気分を変えてくれた。

 

 

 

 

 

 

「 仕事をする人はみんな、

    無意識に誰かの1日を背負ってる」

 

 

って言葉がすげー好き。

 

 

 

 

 

 

気分が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、その日の生き方を変える。

その日の生き方が変われば、

生涯の運命が変わるかもしれん。

 

 

 

 

そんな連鎖作用のある魔法の接客を、私も培う。