気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

イタリア旅行記

久々の家族旅行、

家族旅行ゆーてもママ上と女二人旅👭

 

 

 

私「イスラエル行こ」

マ「危険や」

私「ならトルコ行こ」

マ「ならヨーロッパ行こ」

私「ならアイスランド行こ」

マ「イタリアしか嫌」

 

 

ママ上一切意見譲らん、しゃーなしイタリアに決定🤷‍♀️

私ローマとかに興味持たんからベネチアで妥協

 

 

 

イタリア旅行記ってかベネチア旅行記

現地滞在2泊3日です

 

イタリアに興味がなさ過ぎて記録薄め

 

 

 

 

とか言いつつヨーロッパ滞在のための服はしっかり調達

 

小学生以来私服で履いたことがない、

"ひらひらスカート"という衣類で全日過ごした

 

 

f:id:ulxra:20190811024013j:image


f:id:ulxra:20190811024009j:image


f:id:ulxra:20190811024513j:image

 

 

総じて短足。154センチの実力限界

二の腕ぷにぷにでもタンクトップを着る意地

 

 

んなことどうでもいい、旅行記入る🙋‍♀️

 

 

 

 

 

往路復路ともに羽田空港発着のドーハ経由

 

カタール航空久々使ったけど映画充実しとるわ〜〜

片道だけで4本見た👀

 

 

 

ベネチアの国際玄関、マルコポーロ空港到着は13時20分。

ママ上が空港からホテルまで水上タクシー予約しとったでタクシー乗り場向かう

 

空港出口から徒歩10分くらいかな

 

f:id:ulxra:20190811025938j:image

 

 

バウチャー見せて乗船


f:id:ulxra:20190811025933j:image

 

 

波に揺られて30分強くらい、ベネチア中心部到着


f:id:ulxra:20190811025942j:image

 

酔った😨😨😨 

 

 

 

 

ホテルは4ツ星ホテルのプリンチペホテル。

運河沿いのホテルでSanta Lucia駅から徒歩3分くらい

ホテル周囲にはお土産屋いっぱい、観光客いっぱい

 

 

 

とりまチェックインだけして、

周囲をぷらぷら

 

f:id:ulxra:20190812025920j:image

 

f:id:ulxra:20190812025938j:image


f:id:ulxra:20190812025942j:image

 

 

暑い、えげつない暑い

31度のはずやのに体感40度超えなんやが

 

 

 

とりま名物のイカ墨パスタとマルゲリータ食べた

 

f:id:ulxra:20190812030111j:image

 

 

ママ上美味しい美味しい言うてる、

 

わたし日本で食べたやつと味変わらんすぎて真顔

 

 

日本で食べないようなイタリア料理を食べるのが正解なのか??

サイゼリヤとの違いが分かんねえ

 

 

 

 

ホテル戻って時差ぼけで2人で死亡

 

 

 

 

12時間くらい寝て、朝生き返る

 

 

 

2日目はveltraでママ上が予約してた、

サンマルコ寺院見学とゴンドラ乗船ツアー

 

 

ホテルからてくてく、

集合場所のサンマルコ広場まで歩く

 

 

f:id:ulxra:20190812030426j:image


f:id:ulxra:20190812030409j:image

 

 

ヨーロッパっぽい雰囲気が街中に漂っとる

 

ヨーロッパやで当たり前か🙋‍♀️

 

 

 

途中よう分からん美術館とか立ち寄る


f:id:ulxra:20190812030418j:image

 

 

 

 

写真撮ってたら知らんイタリア人男性が勝手に入ってくる、


f:id:ulxra:20190812030414j:image 

 

 

「you're verrrry beautiful!!!!!!!!」

イタリア人男性の決まり文句なんですかね🤷‍♀️

あと会って5秒で二の腕ぷにぷにすんのやめてくれませんか

 

 

 

 

リアルト橋に到着。なぜ有名なのかは知らん


f:id:ulxra:20190812030404j:image

 

 

橋からの景色、綺麗


f:id:ulxra:20190812030423j:image

 

 

 

路がくねくねしてて迷子なりそうやけど、

道案内表示がちゃんとあった

 

f:id:ulxra:20190812030741j:image

 

トイレは数少ない、

公衆トイレは1.5ユーロ必要。

水分補給にビールがぶ飲みするからトイレ近くて困る

 

 

ほんでぷらぷら歩きながら1h、着いたサンマルコ広場

 

f:id:ulxra:20190812030730j:image


f:id:ulxra:20190812030733j:image


f:id:ulxra:20190812030737j:image 

 

 

快晴すぎてあちい、何回言うたか分からんあちい

 

 

 

サンマルコ寺院内は撮影禁止

 

f:id:ulxra:20190812030907j:image

 

なんだけど、ばかきれいやった

 

 

金の装飾で高い天井がすげーー光ってる

色んな教会見てきたけどナンバーワンレベルに綺麗、

世界で一番綺麗な教会の1つなんだってよ

 

いつも思うけど「世界で1番○○なものの1つ」って表現なんなん🤷‍♀️

 

 

入り口のみ撮影


f:id:ulxra:20190812030916j:image


f:id:ulxra:20190812030910j:image 

 

 

写真じゃ伝わんねえな

 

 

 

 

予約なしの人らのすげー行列


f:id:ulxra:20190812030925j:image

 

こんな炎天下の中並んでたら熱中症起こすよ、

ポカリなんてないよヨーロッパに😨😨

 

予約必須でした

 

 

 

 

 

そのあとは広場脇に移動してゴンドラ乗船


f:id:ulxra:20190812030921j:image

 

 

あっちい!まじで!!!

日焼け止め塗りたくってるけどじり焼きしてんの分かる

日傘さすのが正解、、、

 

 

f:id:ulxra:20190812031448j:image

 

f:id:ulxra:20190812041902j:image


f:id:ulxra:20190812041858j:image


f:id:ulxra:20190812031436j:image


f:id:ulxra:20190812031444j:image

 

 

橋から観光客がゴンドラの写真撮ってる


f:id:ulxra:20190812031455j:image


f:id:ulxra:20190812031441j:image

 

 

船の衝突防止のミラーもあった


f:id:ulxra:20190812031451j:image

 

 

 

 

16時頃解散、

 

そのあと何も予定決めてなくて

急遽ブラーノ島に行くことに🏃‍♂️

 

 

 

船は島から1箇所、F.te NoveのA乗船場

サンマルコ広場から徒歩20分くらいかな

 

f:id:ulxra:20190812031736p:image

 

 

船場着いたけどチケット売り場がねえ

 

出航間際やし観光客も探して焦っとる

 

 

 

どうやらAから徒歩3分くらいの乗船場Bのとこで売ってるらしい。


f:id:ulxra:20190812031746j:image

 

片道7.5ユーロ。1.5h有効


f:id:ulxra:20190812031743j:image

 

 

船の中はこんな感じ


f:id:ulxra:20190812031740j:image

 

 

1hに3.4本間隔で出航しとる

 

 

 

50分くらいでブラーノ島到着!

 

f:id:ulxra:20190812032302j:image

 

 

 

めっちゃカラフル、ちょうかわいい


f:id:ulxra:20190812032258j:image


f:id:ulxra:20190812032238j:image


f:id:ulxra:20190812032241j:image

 

 

 

漁師が船からでも自分の家が分かるよう色をつけてるんやて

 

色を変える場合は行政の許可が必要らしい。

 


f:id:ulxra:20190812032254j:image


f:id:ulxra:20190812032249j:image


f:id:ulxra:20190812032246j:image


f:id:ulxra:20190812032234j:image

 

 

映え〜〜な写真が超撮れる

 

 

 

ベネチア本島とはまた違った、

住人の生活感が伝わってくる島。

 

f:id:ulxra:20190812042248j:image

 

 

ばあちゃんらが井戸端会議しとる


f:id:ulxra:20190812042252j:image

 

 

ゆーーったりした空気感に癒される

 

 

 

斜塔もあった。かなり傾いとる


f:id:ulxra:20190812042243j:image

 

学校帰りの子供らがはしゃぎながら下校しとる


f:id:ulxra:20190812042234j:image

 

 

 

芝生の匂いが潮風と一緒にやってくる


f:id:ulxra:20190812042238j:image

 

いくら綺麗な景色を写真に切り取って保存しても、

匂いは保存できんよね。

なんかもったいなくて肺まで吸い込んだ

 

 


f:id:ulxra:20190812042256j:image

 

 

写真撮りながら、ほんで1杯麦酒飲みながらでも

1.5hあれば回れるくらいの小さな島。

 

 

上記の写真すべて18〜19時頃撮ったやつね、

ヨーロッパは日が沈むのが遅い

 

 

18時に島に到着したけど19時半の便で帰れるくらいには満喫できる

 

 

ちなみにブラーノ島の船のチケット売り場は19時半まででした。

19時半過ぎても券売機あるからオッケー👌

 

 

f:id:ulxra:20190812035955j:image

 

8月10日の日の入りは20時30分。

夕焼けが綺麗な時間

 

 

 

 

ベネチア本島着いたのは20時半頃、

ちょい暗くなってきた

 

f:id:ulxra:20190812032807j:image

 

 

1本逸れたら電気のない路地になる

 

 

ホテルまで歩く途中で良さげなレストランで夕飯済ませた


f:id:ulxra:20190812032804j:image

 

 

 

街並みが綺麗、、

 

 

ただなんか既視感あるな思ったらディズニーやった

 

 

 

 

 

f:id:ulxra:20190812032800j:image

 

 

同じ場所の昼


f:id:ulxra:20190812032756j:image

 

 

 

 

ホテル戻って、フロントで明日の帰りの水上タクシー予約しといた。

値段も確認せず😨

 

 

 

 

 

3日目はママ上がお土産に費やしたいとのことで、町歩き

 

 

その前にホテルに水上タクシーの値段聞いたら、120ユーロ言うてきてたまげた。

高っ!!!!

 

調べたらぼったくりとかの値段ではないらしい。

個人での水上タクシーやからこんな高いのか、、、

 

 

他に帰る手段探したら、

ローマ広場から空港までシャトルバスが出てた。

30分弱間隔で1本、1人8ユーロ。

 

絶対そっちのがいいよな、と話し合って

申し訳ないけど水上タクシーはキャンセル🤲

キャンセル料とかは特になし

 

 

 

 

ホテル周辺の土産屋を物色して、

またマルゲリータ食べて、ローマ広場へ。

 

途中橋渡る際に、

くそ重いスーツケースをわたしが汗だくなって運んでたからか、

おばさんがわたしのスーツケースを奪って橋の向こうまで運んでった。

うわーーやられた思った通りにチップを15ユーロ要求してくる、、、

 

2ユーロくらいなら渡していいか思ったけど、

チップに使える程度の小さなお金持ってなくて、NoNoとしかめ面のわたし。

金よこせ!とキレるおばさん。

てめーが勝手に運んだんだろ!!!とキレるわたし。

 

彼彼女らはこれで生計立ててんのかもしれんから若干申し訳ないけど、

高額紙幣渡すのもたまったもんじゃねえ

 

ごめんよおばさん。

バスの時間がちけーんや!と焦った感じで追い返してもーた

 

 

 

空港行きのバスはこんなかんじ

 

f:id:ulxra:20190812033916j:image

 

チケットはローマ広場脇に売ってます


f:id:ulxra:20190812033929j:image

 

 

ATVO Ticketって書いてくれてるから分かりやすい

 

運転士さんにチケット渡して、ピッてしてくれる


f:id:ulxra:20190812033919j:image


f:id:ulxra:20190812033924j:image

 

無料Wi-Fiもありました

 

 

 

 

余裕持って3h前に空港着いたんやけど、

カタール航空のカウンター前くそ人並んどる

 

掲示板の案内にはdelayって表示

何十分か遅れるんかなーー思ったら、、


f:id:ulxra:20190812033912j:image

 

1.5hくらい並んでグランドスタッフから、

飛行機が4h遅れることを初めて聞く

 

どっか詳細案内出しとけよ!!!

そらお客さん揉めてこんな時間かかるわけだ

 

なんで遅れてるかも言うてくれんやったけど、

どうやら折り返し便が7時間遅れてるらしい

 

 

 

出発まで暇すぎて床に寝とる人もちらほら


f:id:ulxra:20190812033935j:image

 

 

もともとドーハで乗り継ぎが6hあったでよかった、、

結局ドーハでゲート前に着いたのは搭乗10分前でした。

 

 

遅延の謝罪代わりに貰った空港内の飲食バウチャー使って、夜ご飯済ませた。

軽い感じのレストランでフルコース分のバウチャー 

 

レストランの場所分からんでお土産屋のお兄さんに聞いたら丁寧に教えてくれた。

「グランドスタッフから何も案内がなかったんだろう?俺が代わりに謝るよ、ごめんな」って何故か彼が謝ってくれた。貴方と結婚したい

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでイタリア旅行しゅうりょーーう

 

改めて悟った、わたしヨーロッパ向いてねえ

 

わくわくがねえ

感性が無いんかな、テレビで見慣れた景色

 

 

 

 

ほんでイタリアは愛煙家にはもってこいの国でした。

屋内じゃ吸えんけど、

屋外にはまじでそこら中に灰皿ある。

 

そしてベネチア歩きタバコ具合半端ねえ

みんな当たり前のように歩きタバコしとる

 

 

 

 

終了、次どこ行こ

 

 

あんま面白ない記事なってまった🙇‍♀️