気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

【女1人旅】ボリビア旅行記

ずっと来たかった南米!!!


移動含め8日間しか時間無かったので、今回はボリビアだけ🤘🏻


f:id:ulxra:20160315153011j:image


フライト計24h、5回乗り換え。
ゲロゲロ


f:id:ulxra:20160315161041j:image

到着する瞬間、飛行機の窓から6000m級の山々が見えてきます。




世界一標高が高い位置にあるボリビアの首都、ラパスに到着🛬
 

標高4000m、既に富士山より高い!!!

飛行機から地に足を下ろした瞬間襲ってくる高山病、、
高山病予防の薬必須やった( ;  ; )




天気に恵まれた(^∇^)

f:id:ulxra:20160315153400j:image



飛び交うスペイン語🗣🗣

英語で喋りかけてスペイン語で返ってきて、
英語で聞き直してまたスペイン語で返ってくるループ。





まずやって来たのが、通称月の谷。

アポロが着地した月の表面に似ちょん!!!

f:id:ulxra:20160315153523j:image

f:id:ulxra:20160315153547j:image




谷にかかるようにケーブルカーが設置されちょった

f:id:ulxra:20160315153701j:image 


確か1回30ボリビアーノ、安い。

そもそもボリビアは物価がめちゃめちゃ安い。



そして南米最貧国の1つらしく、
その象徴となるような景色も


f:id:ulxra:20160315153924j:image


右奥に見えるオレンジのやつ、全部家



ボリビアでは標高が高いほど貧民層らしく、単に酸素が薄いからだそう。
お金がない人は十分な酸素も貰えない現実。




ケーブルカー乗って家々を見に行く🚡

2.3年前にできたばかりらしく、めちゃめちゃ綺麗!

f:id:ulxra:20160315154150j:image


んで見えてきた

f:id:ulxra:20160315154229j:image

f:id:ulxra:20160315154317j:image



すり鉢状態。

夜は夜景が綺麗らしい!!!

f:id:ulxra:20160315155233j:image

一人旅やけん治安が怖くて行かんやった、、




毎週日曜日にはこの丘で泥棒市が開催されるんやってーー

首締め強盗が頻発するここラパスで、
盗られたものがここの市場に並ぶらしい。

 
f:id:ulxra:20160315155026j:image


iPhoneとかの電化製品から、洋服まであらゆるものが揃っちょん




そんでおばプロも有名らしい!!
正式名称はおばさんプロレス、
伝統衣装着たおばちゃんがプロレスする行事。

f:id:ulxra:20160315155327j:image




ボリビアは南米で最も先住民比率が高い国らしく、伝統衣装着たおばちゃんがめっちゃおる

f:id:ulxra:20160315155541j:image


怖くて中々写真撮れない(^∇^)




その後高山病でホテルで死亡





早朝生き返り、ウユニ行の飛行機に搭乗

f:id:ulxra:20160315155632j:image



ウユニの街は、案外閑散としちょん。

f:id:ulxra:20160315155726j:image

f:id:ulxra:20160315155806j:image

バイトハザードに出てくるような野良犬おりすぎてびびりまくった




ウユニ塩湖行きのツアーは7人組セットで900ボリビアーノ

f:id:ulxra:20160315155921j:image


こんな感じで会社の前の壁に当日の予約者の名前を書き込んでいきます。



サンライズコース、
昼間コース、
サンセット&ナイトコースがあって、

まずサンセット&ナイトコースに参加。



f:id:ulxra:20160315160111j:image


車を走らせること40分、塩湖に到着


f:id:ulxra:20160315160142j:image


地面はこんな感じ

f:id:ulxra:20160315160210j:image

f:id:ulxra:20160315160226j:image


めっちゃ塩!しょっぱかった





そんで段々沈みゆく夕陽、綺麗

f:id:ulxra:20160315160313j:image


f:id:ulxra:20160315160401j:image


f:id:ulxra:20160315160419j:image


どんなシルエットもキマる、、


満天の空を初めて観た!!!
星観るのめっちゃ好きやーー

f:id:ulxra:20160315160509j:image


サンライズはこんな感じ

f:id:ulxra:20160315160641j:image




やっぱサンセットが1番綺麗やった!!!




ウユニの鏡張り好きなのは日本人だけらしく、雨季となる12〜3月は日本人だらけらしい💡
逆に欧米人は乾季に訪れるんやって。






個人的にはウユニよりラパスが面白かった!!!

28歳頃には南米一周しよう。





おわり