気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

【女1人旅】タイ旅行記

キューバから帰ってきて以来仕事に忙殺され早3ヶ月。
31連勤を乗り越えた自分に、ご褒美がやってきた

 

f:id:ulxra:20180530024506j:image

 


バンコク行きのモニター航空券当選!!!

無料航空券 当選!!!!!!

ボーナス前のカツカツな時に無料で行けるなんてどれだけ私ついているんだ👀


そんなこんなでバンコク行きが決定

記念すべき20カ国目㊗️

 

日程は仕事の都合で2泊3日。

 

 

5/29
14:25 成田空港 ▶︎ 19:10 ドンアムン空港

5/31
11:10 ドンアムン空港 ▶︎ 19:30 成田空港

 

 


滞在時間は約38h。
やりたいこと観たいこと全て制覇する

 

 


アユタヤに行く予定やったけど、
時間が限られているのと
遺跡にそんな魅力感じないから今回はスルー

インド行った時も遺跡巡りあったけど
とりま写真写真!📸って撮るだけで、私の感性が無いのか全く魅了されない

 

f:id:ulxra:20180530024949j:image

 

f:id:ulxra:20180530024931j:image

 

 

今までの海外旅で魅力を感じた瞬間って意外と少ない。

リゾート地に行ったことないんよな、
絶対はまっちゃうからまだやめとくけど🙄

 


話逸れた!前置きなげえわ!

ボリビアラオスキューバに引き続き連チャンで海外女一人旅💁
現地で中継して執筆したので文章量多めどす

 

 

 

 

5年ぶりくらいの成田空港着、
エアアジアのチェックインは3階Nカウンター


なにこのはみ出し感。ていう位置にあります


フライトの1.5h前に行くと、めちゃめちゃ混んどった

 

f:id:ulxra:20180530025029j:image

 

 

どうやら荷物預けんのが時間かかるらしい
15分くらい並んで無事チェックイン!

 

 

エアアジア、後ろらへんの座席はゆったりです

 

f:id:ulxra:20180530025110j:image

 

 

機内食ないから勝手に持ち込んだ

 

 

 

 

爆睡のち、ドムアムン空港着。暑い

 

1万だけ換金して、空港シャトルバスのA1でBTSのチャトゥチャックパーク駅へ向かう。

 

目的地到着してもタイ語でしかアナウンスしんから、

目的地まで何個停留所あるか把握せな分からん。

チャトゥチャックパーク駅は空港から2番目。

 

f:id:ulxra:20180530025339j:image

 

f:id:ulxra:20180530030643j:image

 

 

30B、100円。車内で買えます。

 

f:id:ulxra:20180530030616j:image

 

安い、あざます

 

 

 

約30分後、チャトゥチャックパーク駅着。

そっからBTSかMRTか忘れたけど乗って、

イカルチュアルセンター駅まで6駅。 

 

乗る前にこんなゲートくぐって荷物検査

 

f:id:ulxra:20180602021601j:image

 

くぐったらビービーなったで荷物検査

 

バックパックのファスナー開けた瞬間にオーケー言われた🙄

 

わたしの後にビービーなった人は何事も無かったかのように素通り...

 

ゲート設置してる意味!!!

 

 

 

駅徒歩3分の商業施設5Fから、ナイトマーケットを一望

 

f:id:ulxra:20180530030845j:image

 

f:id:ulxra:20180530030905j:image

 

 

意外と人おらんかった!

 

マーケットにちょいと寄ってお土産を物色

 

f:id:ulxra:20180530030939j:image

 

夜ご飯にスイカジュースと生海老パパイヤのよう分からんご飯で夕食済ました

 

f:id:ulxra:20180530031036j:image

 

 

この日はお釈迦の日やったみたいで、

タイ全土でアルコールの提供が禁止されとった。

 

にしてもフルーツ美味すぎな!

 

 

 

 

23時頃回ったで、地下鉄乗るのめんどなって

トゥクトゥク乗ってホテルへ一直線

 

f:id:ulxra:20180530031129j:image

 

 

怖すぎた、そこらのタクシーよりはええのにシートベルトなし。

リアルジェットコースター

 

 

 

トゥクトゥクってよく見ると車によって見た目違う

 

f:id:ulxra:20180602021049j:image

 

ドライバーが工夫して飾り付けしとる

 

 

ホテルは、Lebua at state towerてとこ。

ハングオーバー2に出てくるスカイバー Ciroccoが最上階に設置されてるホテル。

 

カイバーいった後に深夜のタクシーに女一人乗るのは治安的にどうか分からんかったで、しゃーなしホテル泊。

 

けど一泊1人13000円で、25階のスイート、最高

 

f:id:ulxra:20180602020327j:image

 

 

ただドライヤーがなかった。Why

  

 

 

0時頃、スカイバー行ってみた

 

f:id:ulxra:20180530031413j:image

 

ハングオーバーだああああ

 

f:id:ulxra:20180530031442j:image

 

 

世界一高い位置のバーだとよ。

 

調子乗ってハングオーバーカクテルを頂く

 

f:id:ulxra:20180530031557j:image 

 

夜風が涼しい

 

 

ボーイが一人のわたしに同情してか、

写真撮ってくれる

 

 

f:id:ulxra:20180602073040j:image

 

 

服装は、女性の方はドレスが多かった

 

男性は普通の服装もいればスーツの人もおった

 

 

 

 

ボーイが一人のわたしに同情してか(2回目)、

同じ階の他のスカイバーにも案内してくれた

 

 

f:id:ulxra:20180530031710j:image

 

 

f:id:ulxra:20180530031728j:image

 

 

f:id:ulxra:20180530031745j:image

 

 

 

一つ言えるのは、1人で来る人なんかいなかった

 

ましてや女1人なんて🙃🙃🙃

 

 

f:id:ulxra:20180530031840j:image

 

 

日本でも1人でバーなんて行ったことないんに。

なぞの勇気と自信が生まれる、海外旅行特有の症状

 

 

 

2時就寝、5時起床。

この仕事しとると3時間寝たら良い方だという錯覚に陥ります

 

 

ちゃんと指もあったしタトゥー入ってなかったし前夜の記憶もありました

 

 

 

6時半にピックアップしてもらって、

メークロン市場見学と水上マーケットの現地半日ツアーに参加。

いつもVeltraにはお世話になっております

 

 

 

1.5hくらい車で走って、メークロン市場に到着。

 

 

f:id:ulxra:20180602040113j:image

 

 

ここは別名線路市場ってとこで、終点近い線路脇に市場がひしめく通りです

 

f:id:ulxra:20180602013032j:image


f:id:ulxra:20180602013058j:image


f:id:ulxra:20180602013028j:image

 

 

生魚とか売っとるで、匂いまじで強烈

 

 

8:25頃列車が到着するんやけど、

8:20くらいになるとテントとか商品をしまい始めます

 

f:id:ulxra:20180602013233j:image


f:id:ulxra:20180602013237j:image

 

 

ほんで列車到着。ばか近い

 

f:id:ulxra:20180602013315j:image

 

 

すれすれのとこを列車が時速10kmくらいで走ってきます🛤

 

こんな触車事故寸前のとこ絶対運転したくねえ

 

 

 

そのあとは水上マーケット!

ここはダムヌンサドゥアック水上マーケットってとこで、

ここ以外にも水上マーケットは何箇所かあるけど

ここが唯一平日も開催しとるマーケットらしい

 

 

f:id:ulxra:20180602013526j:image


f:id:ulxra:20180602013522j:image


f:id:ulxra:20180602013530j:image

 

川の淵にお土産屋さんが立ち並んどる

 

 

現地の方の買い物の市場ってよりは

観光のための市場な雰囲気

 

手漕ぎボート乗ったんやけど、

お土産屋の前でボート止めて動かさないおばちゃん💓高いから何も買わんやった

 

 

 

近くで首長族の村があるってことで、急遽行くことに。

 

チケットは400B

 

f:id:ulxra:20180602013836j:image


f:id:ulxra:20180602013832j:image


f:id:ulxra:20180602013828j:image

 

 

本当の村かと思ったら、テーマパークの一角に設けられた仮設の村。

 

1テントごとに首長族の方がいらっしゃいます

 

f:id:ulxra:20180602014004j:image

 

f:id:ulxra:20190202205103j:image


f:id:ulxra:20180602014000j:image


f:id:ulxra:20180602013956j:image


f:id:ulxra:20180602014008j:image


f:id:ulxra:20180602013951j:image

 

首長族みんな可愛いなおい!

 

 

 

本来はミャンマーとかチェンマイに住む首長族。

半年に一回2ヶ月間、出稼ぎでここに赴くらしい。

彼女らは定められた場所から外に出ることを国から規制されているらしく、

こんな狭いテーマパークの一角のブースでも

地元と違う地を踏めるからはしゃぐんだって

 

 

 

首長族の収入源はほぼ観光費で成り立ってる

 

 

 

テントブースの中に、首長族の方が織ったカラフルなストールが置いてある。

 

それを観光客が買うのも彼女らの収入源になるらしい

 

 

ツボなブレスレットを100Bで購入。かわいい

 

f:id:ulxra:20180602023018j:image

 

 

金色のバネで首を長くしてるんやけど、

実際は首は伸びてなくて

首輪の重みとバネの力で鎖骨の位置を落として、なで肩にさせて首を長く見せてるらしい。

 

首輪5kgあるらしい、から肩凝り半端ないんやって

 

週1くらいでマッサージ行く自分の疲労に対する忍耐力の無さ...

 

 

 

 

人間動物園、って言われる首長族の観光ツアー

 

異なる文化に対して私達は興味を持つけど、

それに対して彼女らはどう思ってるか分からん

 

けど彼女らは自分たちの文化に誇りを持ってた

 

 

 

 

そのあとバンコク市内に帰着。

 

トゥクトゥク捕まえてワットパークナム連れてって言うたけど、

全く違う場所で降ろされた。おこ

 

 

めんどくなって近くのBTSの駅から乗り継いでタラートプルー駅で降り、

バイクタクシー捕まえて45Bでワットパークナムへ。

 

初バイクの2ケツ。気持ちええ

 

ただノーヘル、こええ

 

 

 

10分くらいで着いた

 

f:id:ulxra:20180602014825j:image

 

この建物の5階にインスタ映えで有名な空間があります

 

入場無料🤘

 

1-4階は色んな展示物があったり、

僧侶が瞑想していたり。

 

 

f:id:ulxra:20180602023650j:image 


f:id:ulxra:20180602023657j:image


f:id:ulxra:20180602023646j:image

 

エレベーターは週末のみ動いてるらしい

 

階段上がって5階へ

 


f:id:ulxra:20180602014829j:image


f:id:ulxra:20180602014822j:image

 

蛍光グリーンっていう近代的な空間

 

まだ作られて16年くらいそうな

 

 

観光客全くいませんでした。

 

 

 

 

そっからもっかいバイクタクシー捕まえて、150Bでワットポーへ。

 

めっちゃ金色。

ネットには16時まで入場て書いてたけど、

16時過ぎても入れたし寧ろ18時半まで入れるらしい

 

f:id:ulxra:20180602015003j:image 


f:id:ulxra:20180602014959j:image

 

 

ここに来た理由は一つ、マッサージを受けるため💁

 

タイ古式マッサージの総本山のマッサージセンターがあるらしい

 

 

寺院内の奥にマッサージ屋があります。

 

1h420Bのタイ古式マッサージの施術受けた


f:id:ulxra:20180602014955j:image


f:id:ulxra:20180602014951j:image

 

身体中がボキボキ鳴ってびびる

 

世界遺産内でマッサージ受けられるとか何処探してもここだけじゃね

 

 

 

気持ちよくなったところで、

トゥクトゥクで本日の寝床 カオサンへ。

 

f:id:ulxra:20180602015211j:image


f:id:ulxra:20180602015216j:image

 

 

 

「オレンジジュース屋の隣にオレンジジュース屋がある街、カオサン」って若槻千夏のブログで観たのがわたしが中学生のとき。

そっからずっと行きたかったカオサンストリート

 

 

 

 

歩いてると、「おっぱいちっちゃいネ!」と客引きに声かけられる。
お前絶対TRICK観て言葉覚えたんだろ

 

 

 

昨日のホテル、13000円。

 

今日の宿、800円。


f:id:ulxra:20180602015220j:image

 

最高かよ

 

 

空港シャトルバス出ててカオサンストリートから近くで格安ゲストハウス探した結果、

ここHits hostelに決定。

 

 

 

 

相部屋なったドイツ人のステファニーと夜のカオサンへ繰り出す

 

f:id:ulxra:20180602015337j:image


f:id:ulxra:20180602015341j:image

 

 

さっきの客引きにまた出くわす。

「おっぱいちっちゃい人ネ!」とまた言いやがる

 

カオサン通りに木霊するわたしの怒号。だまれ!!!

 

 

 

 

そんな奴もいるけど、全てひっくるめて夜のカオサン通り最高だ!!!

カオサンは終わった、って意見もあるけど

わたしは大好きだ

 

 

静まることない夜のカオサン

 

各店からEDMが通りに響まくって

通り全体がクラブみたい

 

その雰囲気の中飲んでるだけで最高です

 

 

Anne-marieの2002の爆音が今でも耳から離れない

 

 

飲んでるとミサンガとかキーホルダーとか売る人らが声かけてくる

 

はっきり「NO」と言う精神は海外旅行で身に付けました🤘

 

 

 

f:id:ulxra:20180602015530j:image

 

雰囲気に飲まれてサソリとか食べちゃう

 

節のあるかりんとうみたいな感じ

 

 

流石にタランチュラは無理だった、見た目が無理

 

 

 

1h130Bのマッサージ受けて、宿帰着

 

マッサージ屋は通りに沢山あります。

1h130〜180Bで各店同じ施術内容で値段違った

 

 

 

 

宿の空港シャトルバス予約してたで、

翌朝8時にピックアップしてもろた。150B

 

時間きっかりに迎えが来てちょっと驚いた😨

 

 

ドンムアン発成田行きのエアアジアのフライトは、

ターミナル1ね

 

 

 

 

 

以下、タイ旅行を予定されてて喫煙者の方向け。

タイは電子タバコは法律で禁止されてて、

バレたら罰金うん十万か、懲役です。

 

けど普通に、空港の出国ゲート後の待合室にいた日本人はアイコス持ち込んでた。

機内持ち込みの荷物に携帯充電器入れてる袋の中に一緒に入れてたけど、X線検査でもバレんやったらしい

 

わたしも見る限り、出入国時の抜き打ちの荷物チェックはドンアムン空港ではしてませんでした。寧ろゆるゆる

 

勿論路上では警察に見つかるとあかんで皆さん吸わないらしいですが👀

 

郷に入れば郷に従え、ということわざもありますが...

2018年5月に旅行した際は、アイコス等加熱式タバコ持ち込んでもバレる可能性は低いという印象です。

ただ法律違反なのは明確なので、あとは個人の自由で。

 

 

 

 

 

そんなんでタイ旅行終わり👋

 

 

 

3日間じゃ足りねえ!!!!!

 

タイにハマる人の気持ちわかったよ。

カオサンに1日中いたいよ。

 

あそこにいたら全ての悩みをちっぽけに感じられる

雰囲気だけで酔える

 

 

 

 

 

雨季やったけど、1回も雨と出くわしませんでした