気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

九州内陸巡り

実家帰ったついでに家族と九州巡りしてきた🚗

 

巡る言うても1日ちょっとやでそんな距離は移動してない...

 

 

大分出身!て言うと、

 

九州ええなーーーー

 

とか、

 

温泉いっぱいやん!

 

てめっちゃ言われるんやけど、24歳になって初めて九州の魅力に気付き始めた。

 

都会に住むと田舎とのカルチャーショックがでけえ。

機会格差と情報格差が著しい。

都会の「当たり前」が田舎じゃ当たり前やなくて、そもそもそんなことを知る手段がない。

無知なまま過ごしてまう。

 

そんな場所で自分の労働力を捧げたくねえ

 

そう思うようになって大分にはもう帰らんな、てなったけど、良いとこ見つけてしまった今回の旅行。

 

前置きが長え、ぱぱーっと書きます。雑に。

九州旅行行く方は参考に👀

 

 

まず最初に向かったのが、阿蘇山

噴火して以来火口見学禁止やったんやけど、今年の4月から見学再開🌋ってことで向かう 

 

f:id:ulxra:20180502222503j:image

 

f:id:ulxra:20180502222656j:image

 

自然が気持ちいいわーー。

高原を求めていた、

 

 

噴火した跡がそこら中に残ってる。

ロープウエイ木っ端微塵。

 

f:id:ulxra:20180502222753j:image

 

 

熊本で噴火したのに大分まで灰が積もったらしい。

 

f:id:ulxra:20180502222829j:image

 

見学しようとしたら有毒ガスが多くなったので立入禁止になる。

んなことあるかよって思いながら帰路につこうとした瞬間、立入禁止解除。

見学はまだ不安定みたいな

 

 

煙もくもくの中、たまーに緑色が顔を出す。

f:id:ulxra:20180502222935j:image

 

 

風強すぎ問題

 

f:id:ulxra:20180502225440j:image

 

 

翌朝向かったのが、阿蘇にある最近有名な上色見熊野座神社。

 

 

 

f:id:ulxra:20180502223238j:image

 

 

なんかのアニメの舞台らしい。

 

朝7時前に向かったのに、既に観光客多い。

そんな人気なのか

 

f:id:ulxra:20180502223331j:image

 

f:id:ulxra:20180502223356j:image

 

f:id:ulxra:20180502223426j:image

 

f:id:ulxra:20180502223817j:image

 

 

雰囲気はんぱない

 

 

階段登ってくと現れる巨石の穴

 

f:id:ulxra:20180502223518j:image

 

 

神々しい、とはこのことか

 

 

 

次に向かったのが高森殿の杉ってとこ

泊まったペンションの叔母様が教えてくださった👀

 

 

f:id:ulxra:20180502223655j:image

 

でけええええ

 

ジブリナウシカだあああ 

 

f:id:ulxra:20180502223754j:image

 

 

 

次、宮崎に向かう。まずは高千穂

 

f:id:ulxra:20180502223946j:image

 

f:id:ulxra:20180502224003j:image

 

新緑の季節だで緑が超綺麗。

ボート乗ろうと思ったら、

 

f:id:ulxra:20180502224035j:image

 

.....5時間待ち。

流石GW、諦める。

 

 

 

宮崎と言えば、この日は行ってないけど

サンメッセ日南がお勧めです。

モアイがうじゃうじゃいます。

全世界でイースター島以外にモアイがいるのはここだけらしい。

 

f:id:ulxra:20180502224348j:image

 

f:id:ulxra:20180502224400j:image

 

抱きつけます。

 

f:id:ulxra:20180502224532j:image

 

 

 

次、阿蘇から杖立温泉に向かう道中で、

謎のツリーハウスに出会う。

 

f:id:ulxra:20180502224623j:image 

 

名前は高森ツリーハウスらしい

 

こんだけ豪華やのに、誰もいない。

 

この御神木、400年くらい生きてて

台風が来た時に保護するためにツリーハウスを作られたとかなんちゃら。

けど情報なさすぎて誰が作ったのかも誰が保護してるのかも謎。

 

f:id:ulxra:20180502224809j:image

 

f:id:ulxra:20180502224846j:image

 

規模が半端ない。迷路並み

至る所木が腐ってて、危ないとこも多数

 

f:id:ulxra:20180502224934j:image

  

 f:id:ulxra:20180502225010j:image

 

f:id:ulxra:20180502225117j:image

 

 

 

次、杖立温泉向かう。

 

ここむっちゃ好きや、渋すぎ。

 

GWの季節は鯉のぼりで有名やけど、それ以外の季節は年中閑散期。

人っ子一人おらん。好き笑

 

 

f:id:ulxra:20180502225241j:image

 

f:id:ulxra:20180502225256j:image

 

f:id:ulxra:20180502225330j:image

 

 

仰山鯉が泳いどる。

 

 

 

近くにあった日帰り温泉に入る。

九州の温泉は源泉掛け流しでも入湯料500円。

いやもっと高いとこもあるかもしれん、

そういうことしか行かないから知らないだけ

 

f:id:ulxra:20180502230226j:image

 

露天風呂入ったら、すだれが透け過ぎて道端歩いてるおっさんと目が合う。

チラリズムどころじゃねえ、全てを曝け出してしまった

 

 

 

 

疲れた、書くの終わり笑