気まま日記

鉄道会社に勤める社会人4年目、主に海外旅行記と個人的メモを綴ってます。

【女1人旅】キューバ旅行記

アメリカと資本提携したで(トランプさんになって知らんけど)、景観が変わらない今のうちにキューバへ行っとこうと決める。

 

  

 

相変わらず行く国の癖が強いと、皆が言う。


いいんや!
綺麗な国は老後よぼよぼなってからいくんや!

若くて免疫力も体力もある今のうちに、
綺麗とは程遠い環境に旅をしたい

 

 


今回はとにかく出来たて葉巻を吸ってみたい🚬

それだけ

 


今回も2連チャンで女海外一人旅💁

今回は現地の実況中継でブログ書いてったで

文章量多めです👀

 

  

 

キューバにUSA製のオールスターで行くスタイル

 

f:id:ulxra:20180212174844j:image

 

6日間毎日APC、育てます

 

 

 

 

羽田からトロントへは飛行時間11時間半、
トロントで3時間落として
トロントからハバナへは3時間半。

トロントハバナ機内食なし❗️
ホテル着くのなんだかんだ0時前になるで
トロントの空港でご飯買って機内で食べる作戦が良し

 

ハバナ22:30着。
荷物受け取りに1時間弱かかる聞いてたけど10分くらいでスーツケース受け取れた✌︎

メキシコから来た便は荷物受け取りに時間かかってた、おつです

 

空港に降り立つとすぐ待ち構えてたおっちゃんにtaxi?言われる。
空港〜ハバナ市街のタクシー相場は25〜30cucらしく、30cuc提案してきたので快諾。

30以外のワードの英語を喋れないらしく、
私は英語で聞いて
おっちゃんスペイン語で返してきて
また英語で聞き直して
スペイン語で返される、着地点のない会話、、
負のループ、ボリビアの時と一緒☺️


おっちゃんに、
荷物受け取りの階から1つ上の階に連れてってもろて、両替。
とりあえず手持ちの17.5カナダドルから換金。
追加で日本円2000円も両替してって言うたけど街中でやってのこと。
いや前に並んでた日本人客の1万円札は両替してたやん...と思いつつも千円札はだめなのか?

  

 

 


空港から外に出たときの空気感たまんねえ

 

f:id:ulxra:20180212163603j:image 


じめっぽくてでもちょっと肌寒い、
真夏にやるキャンプの匂いがするハバナの空気。
薄手の長袖がベスト👍
夜空には満天の星。流れ星見るのなんていつぶりだ👀

 

 


会話もままならんからキューバ音楽を車内で爆音で流してもらいながら、20分。
キューバのドライバーめっちゃ安全運転、
ウィンカーちゃんと出す。急発進急停車無し。
関西とか愛知の人らも見習ってほしいわ

 

 

 

ミラマール地区の三ツ星ホテル、

ネプトゥーノトリトンホテル着

 


海のすぐそばに建つ25階建の高層ホテルで、
ベランダが西側にあるから夕陽めっちゃ綺麗

 

f:id:ulxra:20180212163705j:image

 

f:id:ulxra:20180212163731j:image


ホテルの外見くそでかい、くそぼろい

 

ネットに出てるこのホテルの綺麗な写真は建設当初のものらしい、騙される人多数

 

ロビーは綺麗

 

f:id:ulxra:20180212163757j:image


部屋もまあまあ綺麗

 

f:id:ulxra:20180212163827j:image


がしかし、問題多数。


まずまさかのエレベーターが動かない、、

部屋13階まで階段使ってくそ重いスーツケース運ぼうとしたら、
通りすがりのメキシコ人男性が汗だらになって運んでくれた。

チップ渡そうとしたら断られて、代わりにチュー貰った💋ちょろいやつか

 

部屋においでと言われたけど笑顔で流す

 

 


部屋入って入り口の電気はついたけど
メインの電気つかず。最早電球がない

しゃーなし間接照明全部入れてしのぐ。


部屋に聴こえてくる波の打つ音をBGMに就寝。

 

 

 

 

翌日はハバナ旧市街...は置いといて、
ビニャーレス渓谷の現地ツアー🚗

8時にホテルにピックアップしてもろて、
車で3時間かけてビニャーレスへ。

 

 


この特徴的な山々がビニャーレス渓谷の象徴

 

f:id:ulxra:20180212163908j:image

 

最初に鍾乳洞行ってボート乗った🚣

 

f:id:ulxra:20180212190421j:image

 

f:id:ulxra:20180212164101j:image


先住民達はここに住んでたらしい、
電気無しやと真っ暗やし灯りのために火を焚いたらCO中毒で死んでまうこんな場所にどやって暮らしてたんや


そんあとご飯🍴
ハバナとビニャーレスのレストランの盛付け量は対照的なんやって!

ハバナのレストランはちょっとしか盛られんけど
ビニャーレスの食事は大量。バイキング並

 

f:id:ulxra:20180212164314j:image


屋外で食べるのがビニャーレス流とのこと

 

 


次に待ちに待った葉巻農家見学🚬


葉巻育てるのに最適な温度は18〜23度で、
ビニャーレスは葉巻生産に打ってつけの気候らしい。
人間が暮らすのにも最高だ、住みてえ

 

f:id:ulxra:20180212164411j:image 

 


葉巻ってこんなのから作るんやって。意外

 

f:id:ulxra:20180212164511j:image

 

植物で作られた小屋の中で葉を半年くらい乾燥させて、
3枚の葉っぱでくるめながら作っとる。

 

f:id:ulxra:20180212164541j:image

 

f:id:ulxra:20180212164612j:image 

 

f:id:ulxra:20180212164640j:image

 


吸う姿はまりすぎ

 

f:id:ulxra:20180212164706j:image

 

できたてほやほやの葉巻をお土産にもろた、

吸わせてもろた

 

f:id:ulxra:20180212164736j:image


にげーーー
肺に吸い込みてーーーーー

 

 

ここで作られた90%の葉巻はハバナの葉巻工場へ運ばれて、
残った10%は農家自身で受け取れるんやと

 

 

 

そのあとは壁画見学

 

f:id:ulxra:20180212164822j:image

 

くそでかい壁画。科学者と現地の人か誰かが1900年代に作ったらしい

壁画って言うから、
ぼろくて壁に掘った象形文字的なんかと思ったら
ばかでかくてカラフルでびびる

 

 


ラストにビニャーレスを一望できる展望台へ。

ガイドブックとかに載ってるビニャーレスの写真はここから撮るらしい

 

f:id:ulxra:20180212164853j:image

 

f:id:ulxra:20180212164919j:image


大道芸人がカモンカモン言うとるで一緒に写真撮ってもろた📸

 

f:id:ulxra:20180212164942j:image


チップ要求してくるかと思ったらしない!!!
逆になぜか葉巻もらった🤘良い奴か

 

 


3時間かけてハバナのホテル戻り、18時着。

ホテルの周り散策ついでに銀行で1万円札両替

 

 


翌日はハバナ旧市街をテキトーに散策

ホテル〜セントラル公園まで観光バスで10cuc🚌

 

f:id:ulxra:20180212165050j:image


これがお得で、10cucで1日券やで乗り放題!!!
1日券はバス車内のアテンダントさんから買えます

 

f:id:ulxra:20180212165011j:image

 

しかも2階建で2階部分はオープン。
風強すぎ注意、帽子もサングラスも吹っ飛ぶ

 

f:id:ulxra:20180212165143j:image


セントラル公園〜革命広場〜ミラマール地区を回るT1ルートと、
要塞側を回るT3ルートの2つの観光バスがあって、30分間隔に1本運行。
大体時刻通りにバス来てくれた👍

 

f:id:ulxra:20180212170600j:image

 


セントラル公園周りは沢山のクラシックカーが止まっとるし走っとる

 

f:id:ulxra:20180212165214j:image

 

f:id:ulxra:20180212165236j:image

 

客引きも多数
10分で「taxi?」20回は言われたな

 

 

 

そっから沢山のお店と観光客で賑わうオビスポ通りらへんをぷらぷら歩いてると、

 

f:id:ulxra:20180212165323j:image


キューバ唯一の通信会社ETECSAの窓口発見

 

f:id:ulxra:20180212165353j:image

 

噂に聞いた通り、
Wi-Fiカード求める人のすげー行列。👫👫👫👫👫👫

 

f:id:ulxra:20180212165417j:image 

 

近くで「wifi card?」て聞いてくるおっさんおったで、カードの値段聞いたら1hで2cuc。
もろ定価やったで2枚購入🤘
定価やのにあのおっさん何で収益得るんや、、

 

f:id:ulxra:20180213232150j:image

 

f:id:ulxra:20180213232203j:image

 


次に葉巻を求めて、
LamparillaとMercaderesの交差点にある葉巻専門店カサ・デル・アバーノへ🚶‍♀️

 

店内撮ったら写真禁止らしく、動揺してブレた

f:id:ulxra:20180212165446j:image


場所くっそわかりにくい。

噴水のある公園の向かいのホテル2階

 

f:id:ulxra:20180212165515j:image

 


バラ売りはないとのことで、
コイーバの5本入りを34.5cucで購入。  

 

f:id:ulxra:20180212165534j:image

 

コイーバ、めちゃ甘い煙。

 

 

 


キューバ国内で葉巻吸ってる人全然おらん
皆タバコばっか。
高いでな、キューバ人にとって葉巻は高級品やから買えないらしい
ちなキューバのタバコは100円もせん。
吸わせてもらったけど普通に強かった笑

昨日会ったガイドのお父さんはエンジニアで、
月給1万くらいらしい。
物価は意外と日本と変わらないものが多いらしく、
油は200円、靴は3000円。
キューバ国民にとっては苦しい生活。
大学までの教育費とか医療費は無料やけど

望めば誰でも教育を受けられる制度
手術費用もかからない
でも欲しいものは中々得られない
観光客を横目に、
キューバの人らはレストランにもナイトクラブにも行けない
単に生きることに困ることはないけど、
欲を晴らすためのお金は得られない現実。
社会主義というものを初めてこの目で見た

 

 

 

 

そのあとビエハ広場の北側で皆携帯弄ってる様子を発見、

 

f:id:ulxra:20180212173033j:image


ここがネット繋がる場所とみてWi-FiオンにするとETECSAのWi-Fi発見!!!
さっき購入したWi-FiカードのログインIDとパスワード入力してWi-Fiゲット、、
2日ぶり、、、、
(後日ここに来たけどWi-Fi無かった、why)

 

 

ビエハ広場の南側にあるカフェ・エル・エスコリアルでアイスコーヒー1.5cucで注文。

 

f:id:ulxra:20180212165707j:image


ここはトリニダー産のコーヒー豆を毎朝焙煎する店らしい
メニュー表見たら全部コーヒーがクリーム入り。なぜだ

 

でも意外とクリームとの組み合わせが絶妙で激ウマやった!!!毎日来たい

 

f:id:ulxra:20180212165806j:image 

 

ビエハ広場を眺めながら一息

 

f:id:ulxra:20180212165726j:image

 

 

広場から海沿いに抜けて歩いてくと、
サン・ホセ民芸品市場に到着。

 

f:id:ulxra:20180212165914j:image


ばかでかい、ばか広い

 

f:id:ulxra:20180212165944j:image 

 

売り物は主に民芸品と絵画

 

f:id:ulxra:20180212170016j:image


お土産買うならここしかない、買わなかったけど

キューバの土産ってほんと民芸品とかTシャツとかしかない、
お菓子見たことない

 


近くにある鉄道ラ・コウブレ駅

 

f:id:ulxra:20180212170044j:image


鉄道人として各国の鉄道事情が気になる👀
運休 遅延が当たり前らしい、日本やったら客に殺される、、

 

この人クラシックカーを止めていきなり修理し出した 

 

f:id:ulxra:20180212170115j:image

 

これが日常茶飯事とか

 

 

 

金が尽きたで両替しようにも日本円から換金できる銀行が少ない

ホテル近くの銀行でまた両替するためにも、
しゃーなしセントラル公園戻ってバスで帰宅。

 

f:id:ulxra:20180212170200j:image

 

 

途中革命広場にも止まって、

 

f:id:ulxra:20180212171700j:image

 


ビルに描かれてたチェゲバラを激写📸

 

f:id:ulxra:20180212170222j:image

 

夕焼けに照らされる彼を撮ると雰囲気出るね

 

 

チェゲバラ

f:id:ulxra:20180212173906j:image

 

カミーロの目の先には、

f:id:ulxra:20180212173928j:image

 

ホセマルティの像が。

f:id:ulxra:20180212170252j:image


ここ革命広場で年に1度カストロがスピーチをする際、
何万人ものキューバ人が集まってじっと聴くんやって。
朝7時から始めて昼過ぎにスピーチ終えるまで、
皆動かず静かに座って聴いてるんやって。

 


翌日1万円を両替しに銀行向かう最中に、客引きに遭う🏃‍♀️
クラシックカーで案内してあげるとのこと。
1万しかないから...て伝えると、
1時間20cucで提案してきたので快諾。
1時間だけと思いきや、結局なぜか3時間経過。
終わり!!!って言うまで終わらんやつか

 


おんぼろの赤色クラシックカー

 

f:id:ulxra:20180212170336j:image

 

f:id:ulxra:20180212170356j:image


ミラマールの観光名所を案内してくれる

 

ガイドはキューバで生まれ育ったこの人。

 

f:id:ulxra:20180212174340j:image

 

ガイドにチェゲバラが載った貨幣もろた🤘

 

f:id:ulxra:20180212174439j:image

 

観光客が使う貨幣のcucにはチェゲバラ載ってなくて、
キューバ国民が使う貨幣cupだけに載ってる。あざます

1cuc=25cupやから貰ったこのお金じゃ何も買えん。日本でいう1円玉とか10円玉の感覚

 

 

まず最初に向かったのが一際アーティスティックなこの場所、

ホセフスターさんが作ったモザイクアートの街🎨

 

f:id:ulxra:20180212170428j:image


ここは普通に民家やから、入場無料。
ある1人のキューバ人が描き始めて、今や3代目がここに住んでるらしい

 

f:id:ulxra:20180212170706j:image

 

f:id:ulxra:20180212170751j:image 

 

f:id:ulxra:20180212183932j:image

 

いわゆるインスタ映えスポットやな。

地球の歩き方とかのガイドブックにも載ってない 

 

この絵画は色とりどりのタイルを貼り付けた壁面でできてる

 

f:id:ulxra:20180212170818j:image

 

家の近くの通り全体に彼の残した芸術の跡が。

 

f:id:ulxra:20180212170936j:image

 

f:id:ulxra:20180212171008j:image

 

f:id:ulxra:20180212183911j:image

 

f:id:ulxra:20180212184042j:image

 

 

次にメトロポリタンパークへ

 

f:id:ulxra:20180212171053j:image


ここは何なのか...自然が綺麗な無料スポットでした。

 

f:id:ulxra:20180212171153j:image


ヘミングウェイが愛したフローズンダイキリ、モヒートをガイドが注文

 

f:id:ulxra:20180212171122j:image

 

f:id:ulxra:20180212192731j:image


私はフローズンダイキリもろた、が、
会計時なぜかモヒートと2つ分払わされた!!!おこ

 

 

最後に街中の公園へ


ジャグイ(うろ覚え)と呼ばれるこの特徴的な木

 

f:id:ulxra:20180212171233j:image

 

f:id:ulxra:20180212171305j:image


上から枝を垂らして地面に触れたら、
そっからまた根を張るんやって

 

f:id:ulxra:20180212171343j:image

 

f:id:ulxra:20180212171407j:image


もののけ姫に出てくる断頭されたオッコトヌシサマみたいな生態

 

 

 

クラシックカーツアー3時間終了の後、
帰りの空港までのタクシー代30cuc引いて
手持ちがほぼ尽き13cucになったで
観光バス(10cuc)で旧市街に向かいこの日も散策。

ひたすら写真

 

f:id:ulxra:20180212171457j:image

 

f:id:ulxra:20180212171600j:image

 

f:id:ulxra:20180212171623j:image

 

f:id:ulxra:20180212171754j:image 

 

f:id:ulxra:20180212173307j:image

 

f:id:ulxra:20180212173418j:image

 

f:id:ulxra:20180212173505j:image

 

f:id:ulxra:20180212184142j:image 

 

f:id:ulxra:20180212184211j:image

 

ご飯を買うお金もないで、
ビエハ広場脇に移動販売してたココナッツアイスを残りの手持ちラストの3cucで食す。非常に美味い

 

f:id:ulxra:20180212171824j:image

 

スプーンが傷だらけ。使い回しかな????

 


セントラル公園まで戻る最後まで、
なぜかずっと隣を歩きずっと話しかけてきたこの人

 

f:id:ulxra:20180212171858j:image

 

何の目的で話しかけてくるのか分からず警戒しとったけど、単純に話がしたかったらしい笑

 

 

 

翌日キューバ最終日はam7:00発のフライトやったで、
am4:00にホテルチェックアウト。

タクシー呼んでもらおうとしたら、
ドライバー手配してたスペイン語圏の人らが偶々ロビーにおって、
相乗りお願いしたおかげで20cucで空港へ🚖ラッキー


空港着いたのam4:30やけど既にお土産屋さん開いてた。
まあまあ品揃え良いし


出国してゲート入るまでの場所にて、
なんとETECSAのWi-Fiを発見!!!
なんてありがたい、、
おかげで2時間近く暇潰せました🤘

 

   

 

 

 

そんなこんなでキューバ4泊6日が終了。

旧市街とかオピスポ通りから1本でも外れると
インド感が漂う空間。
観光客が全くおらんなって、キューバ人のリアルな日常光景を見れた。
埃っぽい感じとか道端のゴミにハエがたかる感じ、大の大人が塊になって口喧嘩してる様子とか。
インド人ほど観光客に興味を示さんけど。

この感覚間違っとる???
まだまだ行ったことない国ばっかで
訪れたたった19カ国の中から似てる国にインド挙げただけやけど、
もっと色々な国に行って色んなことを知りたい。

 

 

 

 

広場に響き渡るクラシックカーのクラクション

夕暮れの海辺に集まる人

すれ違えば「オーラ!」がお決まりの雰囲気

紙の地図だけが頼りの街歩き

至る所に描かれたチェゲバラの像

お土産屋には決まって葉巻のキーホルダー

 

 

 

キューバ
次はちゃんと現金たんまり持ってくるからね💰

ラオスといいキューバといい、
クレジットカードが使えん国に行く際は
現金あるったけ持ってかないかんわ。
最終日に近づくにつれ行動範囲狭まる。
なんともったいない

 

 

 

そして今回のキューバ旅行が、2人に影響を与えたらしい。笑

一人はアメリカ一人旅へ、

一人はタイ一人旅へ。

女一人で葉巻吸いにキューバ行ったことに感化されたんだってよ

 


文章なげえ、疲れた、おわり